HOMEスタッフブログ生活 > 二つのフォーラムに参加して

二つのフォーラムに参加して

先週の土曜日と本日と
大変貴重なフォーラムに参加することが出来ました。
 
先週の土曜日は、
所属しております東京青年会議所主催の 
新日本創生フォーラム「この国に誇りと希望!!」 
講演には台湾から李 登輝氏をお招きしました。 

当日は私も入り口付近でお手伝いをしておりました。 
開場前から長蛇の列が出来、
約2000人位の人達が、日比谷公会堂に集まりました。

李 登輝氏のの話は、
政治的な話もあり、
まだまだ勉強不足な私には
このことについて何も書きませんが、
李 登輝氏の話の中で、

「一人一人が私は誰だ?私はどう生きるのか? 
 日本人としてどう生きるのか?
 個人・社会・国家の主体性を確立していけない、
 国のリーダー、指導者が目標を持ち、
 方向性を決めないと駄目だと・・・。 
 家族の長がしっかりしていればその家族は栄えるし、
 村長がしっかりしていればその村も栄える、
 企業や国も同じ・・・。」 

京セラの稲盛名誉会長も同じようなことを言っていたと
思います。 
私も組織にリーダーとして、明確な目標を持ち、
どう生きていくか?をよく考え
これからの会社の運営を行っていきたいと思います。 

また本日は
朝日新聞社主催の朝日地球環境フォーラム2009 
「京都からコペンハーゲンへ-COP15への提言」に
参加してきました。
オープニングスピーチには、
民主党代表 鳩山 由紀夫代表が話をされ、
「2020年までに、
1990年比で温室効果ガスを25%削減する!!」と
力強く宣言をしました。 
非常に心強く感じました。 
今までにない国のリーダーを感じ、期待できると思います。
そして、日本が先進国の中でも この温暖化の問題について、
各国をひっぱる存在になると思います!!  

本当に今の地球環境は待ったなしの状態で、
日本だけでなく世界の、
今この地球上にいる全ての生き物の問題です。 
難しい話は、正直分かりませんが、
今自分に出来ることを、
毎日少しでも行動に移していきたいと思います!! 
明日もこのフォーラムがあります。 
太陽光の現場もあり、ちょっとドタバタです・・・。 

前のページへ戻る


ページトップへ戻る